Vol.468「刺激」

春本番の快晴。霞も無くかなり遠くの山までくっきり見える。今でも裸眼で視力1.5、こんな時ちょっと得した気になる。残念ながら近くは見え難くなっているけど。。。

今日はいつもより早めに起きて、安芸高田市の地域おこし協力隊の成果報告会に行ってきた。誰の話しが聞きたいとか、何か特別な目的があったわけではなく、インプット強化の一環(一応未だ継続中です)。予想より多くの方が参加されており、お世話になっている市議さんや市役所の職員さんの顔も見える。挨拶だけさせてもらって後方に着席した。

それぞれ市が提示した案件に応募した形になっているのだろう。竹チップを介した竹林の循環プロジェクトや里山に人を呼び込む木の駅プロジェクトなど、なかなか大きなテーマに対しての活動報告だった。登壇した4名中3名は今月までの任期で、その後はそれぞれの地域で定住して頑張っていくという。向原町にも1名、10年前の自分を思い出し、少しでも自立のお役に立つことができればと思った。

遡ること先週の土曜日夜、この日は広島の農業系企業の雄(というか既に全国区)村上農園の村上社長とカルビーフューチャーラボの山邊氏、RCCの栗田部長と会食をした。村上社長・山邊氏とはリクルート系企業出身という共通点が、栗田部長と山邊氏は修道高出身という共通点があり、昨年末に栗田部長を介して村上社長とお会いし、アポの時間内では積もる話が終わらず今度飲みましょうという話になり、折角設定するのであれば他の誰かもと話が広がり上記4人になった次第。話題があちこちに飛んで結局何の話をしたのか分らなくなってしまったが、それぞれの業界で大活躍している話を聞けてとても刺激になった。

再来週は静岡にあるM2ラボの加藤社長(その世界では超有名人です)に会いに行く予定。地域野菜の流通を推進する「やさいバス」事業や農業を通じた人材育成プログラムの「アグリアーツ」事業など、僕がこれまでやって来た事業と相通じる面があり、大手企業も巻き込んだスケール感のある事業展開についての経営者の考えを直接お聞きできるのは今から本当に楽しみだし大きな刺激を受けるのは間違いなし。(あまりの力量の差に自信を無くす懸念あり)
ついでに?息子・娘(アポも同席)にも会って食事というイベント付き。それを楽しみに来週も頑張ろう。

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る