Vol.473「不具合」

3/27(水)に放送されたTSS「満点ママ」、おそらく過去最高の反響があった。

放送終了直後、電話がジャンジャン鳴り、サイトの閲覧数も急増。以前NHKの「おはよう日本」で放送された時は、まごやさいの事業に興味がある方からのお問い合わせが主だったけど、今回は野菜を買いたい主婦の方が圧倒的に多かった。中には、今からすぐにそちらに行くので売って欲しいとのお申し出も数件。本当に有難いことだ。

が、問題はここから。実はそれだけの反響があったのに実際のご注文は0件。現在原因究明中だけど、当日システムが非常に重くなったことを考えると、おそらく何らかの不具合が起こった可能性が高い。折角サイトにアクセスしたのに、思うように注文が出来ず、不愉快になり諦める姿が容易に想像できる。好意を持って野菜を買おうと思ったのに、なんだこれ(怒)的に離れていった方は、おそらく二度と帰ってこない。反響が大きかっただけにその影響の範囲が大きそう。

連絡先が判明した方一人一人に電話してお詫びをするのもなかなかの苦行。幸い叱責を受けることはなかったけれど、「大変ね~」的な同情のお声がまた骨身に染みる。できればアクセス頂いたすべての方にお詫び申し上げ、是非ご利用いただきたいとお伝えしたいが、それも叶わず虚しさが募る。

幸い現在はご注文を受けられる状況になったので、不具合の原因はアクセスが集中したことの可能性が高そう。この対策はもちろん手を打っていくが、一連のフォロー連絡の中で使い勝手に対する意見も沢山いただいた。痛恨の事態であったが、進化するきっかけと強引に認識し、より快適にお使い頂けるよう早急に今後の改善につなげていきたい。

そういえば、今回は僕が登場しない初めてのテレビ放映だった。父→妻&まごやさいのスタッフと繋がれ事業を紹介した今回の内容、どうも僕が話すよりよっぽど見ている人に刺さるものがあったようだ。これも今後のヒントになるかな。

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る