Vol.476「趣味?」

年号とGW話題で食傷気味のこの頃、我らまごやさいも農吉も通常通り仕事。休み疲れのニュースを見て悪態をついている自分が悲しくなったりする。10日間休める状況を作れていない自分が悪い。

休むのは恐怖だった。事業を始めた当初、農業と販売を両立するために納品は週3回と設定した。卸事業者は毎日お届けするのが当たり前なのに週たった3回。これで本当に注文していただけるのか心配だった。

始めてみて、週3回でもご注文頂けるお店がそれなりにあったのは有難かったけど、さらに休むとなると使ってもらえなくなる懸念を強く感じた。なので、GWも盆も営業することにして休みは唯一元旦のみとした。

5年経ってお盆に1日、年末年始は2日納品を休むことしたが、それ以外は元気に営業。東京にいた頃はGWや年末年始は家族で旅行が恒例だったけど、広島に帰ってそれはなくなった。それどころか妻の実家に里帰りも母の里の墓参りも隙間をぬっての弾丸ツアー、何かと気忙しい思いをさせてきた。

それでも、その状況を笑い飛ばす明るさみたいなものが我ら家族の雰囲気になっている気がする。今日の午後はGW期間中唯一の休み。が、その時間をガッツリ畑作業にあて、既に母と妻は畑で作業をしつつ僕の登場を今や遅しと待っている。

今日の夜はアヒージョ(メインは試食用の野菜です)らしい。今日は飲むぞと張り切って畑に出発した母妻。早くこれを終えて追っかけよう。快晴の下での畑作業、仕事というより趣味に近いのかな。

「GW中も野菜を納品してくれて有難う、今日の野菜もサイコーでした!」と飲食店さんから連絡あり。
昨日は農吉のスタッフが「アリさん、4月の売上が最高値を更新しました!もちろん目標もクリアです」と嬉しい報告してくれた。
よし、今日も頑張りまっせ~。

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る