Vol.481「気になること」

どうでもよいけど、最近気になっていること。

■道路の凸凹がひどい
農吉の保冷トラックのサスペンションが異常に固く道路の段差をよく拾う。水道管や地下埋設物の工事の跡など盛り上がった場所や凹んだ場所などを通過するとビックリするほど大きな振動がくる。この頻度がすごい。自宅から庄原までの通勤路、快適に走れる場所はおそらく1/5ほどしかない。工事をしては補修の繰り返しがいかに多いか、コーヒーは飛び散り、バッグはずり落ち、運転後は半むち打ち状態。。。工事を恨むべきか農吉のトラックを嘆くべきかそれが問題だ。

■ニュースがひどい
相変わらず社会・政治あたりに悪いニュースが頻発している。そして必ず犯人捜し。世間は誰かに責任を取らせないと気が済まないようだ。その風潮は誰が起こし煽っているのか、、、。それをしたり顔で解説するコメンテーターやキャスター。いじめも虐待も最終責任の所在は行政ではない気がするが。そんなニュースをボーっとみている自分もやっぱり評論野郎の一種か。

■先送りがひどい
昔からなのか、最近時になのか、切羽詰まらないと手が進まない。夕食後の寝るまでも2時間、やればよいのにボーっとニュースを見たり新聞のスポーツ欄を読んでみたり。以前は罪悪感みたいなものを感じていたのだけど今ではそれもすっかり薄れ、その対策と思って「やることファイル」を作ってみたけど(1ファイルごとにやるべきことの内容と資料を入れて目の前に積んでみる)10ファイルを超えてもまだ先送りしている自分が情けない。そんな状況下、僕が読んでいる唯一のメールマガジン「武永隆の【1分脳コラム】」で先送りの話が!はは~、そういうことだったのかと深く納得してまた先送りしようとしている自分がいる。駄目駄目駄目。今日こそ今こそ!あ、よろしければ是非ご覧になってみてください。とても面白くためになるメルマガですよ。
https://www.brain-world-plus.com/mailmagazine/

もちろん、今の僕には評論したり先送りする余裕なんてなく、毒も履いたことだし、夜の会食に出発するまでのこれから4時間、「やることファイル」を3つ減らすことを目標に頑張ってみよう。今日はカープの中継をバックグラウンド映像にせずに頑張ってみます!

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る