Vol.482「やります!」

久しぶりのまとまった雨。ニュースはしりきに災害への警戒を喚起しているが、この辺りの農家は「ええ雨じゃ」と喜んでいる人がほとんど。今年は極端に降雨降雪が少なく、水不足で田植えができないところまであるらしい。

前号、切羽詰まらないとやらない旨をつぶやいてみたが、一週間経ち、今は正真正銘切羽詰まった状態。締め切り間際のやることリスト満載、ブツブツ言わずやるしかない。
よし、と発してパソコンの電源を入れ開くまでの数十秒、ふと俊助のことが気になった。就職して3か月、慣れてきたのか苦労しているのか音沙汰なく全く不明。3ヶ月間全く受注できずに悩み家に電話した自分に姿を重ねながら、元気なんだろうかと声がこぼれた。

それを聞いた妻が、誰のこと?俊助?元気に決まってるじゃないの、連絡ないんだから。悩まないといけないことでも悩むような人じゃないわよ。と一刀両断。男心の分からない奴めと、こちらは声に出さずに呟いてみる。そして、一人立ちした息子を送り出した気でいながら、まだ子離れできていない自分に苦笑。いかんいかん、雨はどうも気持ちを内面に向かわせる。

今回の締め切りの山は大きく2つ。一つは販売サイトのランディングページ新設。前回「満点ママ」でまごやさいが放送された時アクセス数が10倍以上になり、問い合わせの電話も沢山頂いた。そのほとんどは個人客。すぐにでも注文したいと言って頂いたにも関わらず、結局注文は0件だった。元々飲食店向けに開発した注文システムを個人用に転用していることもあり、初めての方には使いにくい形になっているのは否めない。今後売上を伸ばしていくのに個人は重要な存在であり、そもそもサービスを提供しているのに使いにくいというのは事業者としてNG。
6/23(日)は「そ~だったのカンパニー」の放送がある。今回は法人の方が視聴者が多めと思われるが、個人も相当数ご覧になるはずで前回の二の舞は踏みたくない。しかし、全面改修するには時間も資金も余裕がなく、とりあえず販売サイトの顔となるランディングページだけでも、ということで現在作成中。プログラムはシステム会社にお願いしているが、内容は全て僕の方で作成しないといけず、この提出期限が今週末。

もう一つは助成金がらみの報告書や申請書など。前者は1ヶ月ほど前から預かっていたのだけど、締め切りが6月末と判明した瞬間から先送り。後者は個人サイトの全面改装に向けた資金獲得のためで、こちらは急遽話を進め始めたがこちらも締め切りは6月末。2回の週末を使って仕上げようと算段するも、両週末とも外せない用事が入ってしまい締め切りが前倒しされてしまった。

その他諸々あるけれど、まずは今日。できるとことまでやってみよう。こんな時こそ一つ一つ。あれこれ考えずに1つずつ集中!やるべきことがあることを前向きに捉えてね。

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る