カテゴリー: NEWS

  • 2022.2.15

    【販売】新売場情報

    広島市中区中央通り・胡町通り交差点角にある「酒商山田・八丁堀店」(堀川町5-1)にまごやさいの新しい売場が出来ました!!
     
    広島でも指折りの超一等地にある酒販店で、胡通りの角地にある、白を基調にしたとてもお洒落な店舗を目にされた方も多いのではないでしょうか。
    本日その入口正面のひな壇(一等地にある一等地!)に、まごやさいの野菜たちが鎮座しております!
     
    創業90年の老舗&名門酒販店・株式会社酒商山田さんの新たな店舗展開を進めるにあたり、まごやさいにお声がけ頂きました!
    当面は毎週火曜日納品で、野菜がなくなったら販売終了の売切れ御免形式です。
     
    納品する野菜は、全て栽培期間中は農薬を使用していないもので、今回は寒締めのホウレン草(甘い!)、極寒露地育ちの小松菜&チンゲン菜(結構珍しいです)、ホクホク系里芋・赤芽大吉、チップスお勧めの菊芋(酒のつまみにGood!)、香り抜群の採りたて人参(サラダで美味しいです!)などなど、10種類ほどを販売しております。
    お近くを通られる際は是非お立ち寄りください!
     
    以上、新売場のご案内でした!
  • 2022.1.29

    【販売】臨時販売状況のご報告

    1/29(土)11時からの販売予定で9時30分から準備を始めたところ、沢山の方に時間前からお越しいただき、本来販売開始だった11時には用意した野菜は半分になりました。恐るべし段原!
    よって、完成した売場は下段の写真のようなかなり寂しい状況になってしまいました(苦笑)
     
    お陰様で開店後も順調にお買い上げ頂き、12時30分で完売となりました。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    13時に撤収した後に来て頂いた方も多くおられたようです。申し訳ございませんでした&お会いできなくて残念でした。次回やる際はさらに倍の野菜を持ち込みたいと思います。
     
    なお、今回の一番人気(最初の完売)は露地のホウレン草でした。なんと、朝一で買って帰られた方が、昼食にお召し上がりになり「こんな甘みのあるほうれん草は初めて!」と、すぐにまた買いにお越しになりました。(すでに売り切れておりましたが。。。スイマセンデシタ)
     
    2番人気はまさとうの「平飼い養鶏卵」!県産の食用米を主の飼料とした白い黄身の、卵かけご飯にとても合う卵で(全国たまごかけごはんに合う卵6選に選ばれました)、お子様連れの方が多くお買い求めになりました。
     
    以上、感謝を込めてご報告でしたm(_ _)m
  • 2022.1.29

    【販売】段原で臨時販売をします!

    1/29(土)11:00~16:00(売り切れ終了)
    段原のレンタルレストラン「Kaeru studio」さん(南区段原1-8-13)
    にて、まごやさいの臨時販売をいたします!
    https://www.google.com/…/data=!4m5!3m4!1s0x0…

    普段ご紹介している採れたて地元野菜を直接持ち込んで即時販売、珍しい「赤芽大吉の親芋」(イチオシです!)、先ほど掘った「手掘りレンコン」、寒さでちょっとビックリの甘さの「露地物ホウレン草」、卵かけご飯に合う卵全国6選に選ばれたまさとうの「平飼い養鶏卵」などなど、色々ご用意する予定です。
    販売員は久々登場の有政雄一が勤めます。感染対策万全でお待ちしております。

    なお、今回は瀬野の名店「トーネチカ」さんとのコラボ企画。
    同店が2/22にテイクアウト専門店としてリニューアルオープンする際の「SENOバーガーPORK」「SENOバーガーBEEF」を先行テスト販売します。こちらも是非お試しください!

  • 2021.12.10

    【事業調査】広島大学生物生産学部

    広島大学生物生産学部の細野賢治教授との学生3名がお越しになりました。
    卒業論文にまごやさいの事業モデルを取り上げ、事業分析のためのヒアリングが行われました。

  • 2021.11.11

    【視察】経営実践研究会

    11/11(木)に経営実践研究会の方々7名が視察に来られました。

    本部でまごやさいの事業の説明や農業の課題など1時間半ほど話し合ったのちに、まごやさい直営の農場に移動し、野菜の栽培や特徴などをお話ししました。

    皆さん積極的にご質問いただき、とても熱のこもった視察となりました。

  • 2021.9.18

    【視察】株式会社良品計画様

    9/18(日)に(株)良品計画(MUJI)の新規事業開発部長。商品開発部長・広島事業部長・ブロックマネジャー計4名の方が視察に来られました。

    まごやさいの事業説明の後、今後の広島事業の展開に伴うまごやさいとの協業可能性について話し合いました。

  • 2021.7.14

    【視察】九電産業株式会社様

    7/13(火)~14(水)、九電産業(株)経営企画事業戦略グループ2名の方が視察に来られました。
    弊社販売システム「MAGO-NET」の機能や運用方法と「出荷・販売工程」を確認頂き、本システムの開発会社(株)ちゃネットの益田社長にも参加頂いて今後の利用方法について検討を行いました。

  • 2021.7.14

    【TV】TSSテレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」で紹介されました

    7/14(水)TSSテレビ新広島の人気番組「ひろしま満点ママ!!」(9:50~11:25)の[あのまちへ駅んさい」のコーナーで、(株)まごやさいの事業及びスタッフ、出荷農家の皆様をご紹介いただきました。
    放送後、集荷センターに直接購入にいらっしゃるなど。沢山の反響を頂きました。

  • 2021.6.15

    【視察】広島大学生物生産学部様

    広島大学生物生産学部 細野賢治教授と長命准教授、研究室の学生2名がお越しになりました。
    地域農業の持続発展の研究の一環で、まごやさいの事業や及ぼす影響などについてご説明し、その後は学生さんからご質問を受ける形で進めました。質問は多岐にわたり2時間を超大きく超えました。
    また、この視察は同教授の研究室や他大学とオンラインで結び多くの方に参加頂きました。

  • 2021.6.15

    【視察】株式会社ココノミ様

    有機野菜の宅配事業を手掛ける株式会社ココノミ(本社:神戸市)の佐藤社長以下3名にお越し頂きました。
    まごやさいの事業及び販売システムの「MAGO-NET」の内容についてご説明し、今後の協業などの可能性について検討する場となりました。

  • 2021.4.20

    【視察】株式会社hakken様

    注目の環境ベンチャー企業・(株)hakkennの竹井社長がお越しになりました。
    同社はフードロス削減を目指す乾燥廃棄野菜事業で安芸高田市吉田町に事業所を新設されました。
    まごやさいの事業を理解いただくと共に、乾燥野菜の材料をまごやさいから調達する仕組みについて話し合いました。

  • 2020.12.15

    【講演】安芸太田町職員研修

    橋本博明安芸太田町長にお声がけ頂き、職員研修でお話ししました。
    〈日時〉2020年12月15日
    〈場所〉戸河内ふれあいセンター メイプルホール
    〈演題〉~向原町の小農家と広島市内の飲食店を結ぶ~「野菜流通の新たな取り組み」
    約1時間の講演後、橋本町長との公開対談もありました。
    なお、本研修は町民にも開放されており、対談後の質問では町民の方からも積極的にご質問を頂きました。

  • 2020.12.10

    【講義】広島県立向原高校

    社会人講師による特別授業の依頼を受け、向原高校で「仕事と地域」に関する授業を行いました。

    日時:12/10(木)
    対象:高校1年生全員
    タイトル:『この地域で働く実例』~事業と仕事とそれを支えるもの~
    【1】これまでの仕事
    【2】地域で起こした事業
    【3】仕事について知っておきたいこと

    上記3つの内容を約70分でお話しし、その後生徒の皆さんからご質問を受けしました。

  • 2020.10.17

    【イベント】福屋八丁堀本店で催事販売

    福屋八丁堀本店の開催されるベジタブルフェア(10/15(木)~17(土))に参加し、B1催事コーナーで店頭販売をしました。
    今回は旬真っ盛りの秋野菜を約50種持ち込み、マコモダケやジャンボ落花生、平茸などちょっと珍しいものもご用意しました。
    連日盛況を頂きご用意した野菜はほとんど売り切れました。お買い求めいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    次回は5月下旬に同店で催事販売をする予定です。
  • 2020.10.4

    【ラジオ】RCCラジオでお話ししました

    RCCラジオの新番組「さいねいレストラン」(放送:10/4(日)11:00~11:30)の初回ゲストに弊社代表の有政雄一が出演しました。
    パーソナリティーは、広島の農・食と言えばこの方「さいねい龍二さん」。ご自身でも農業をされており、強い課題意識もお持ちで、広島の農業や食について話は多岐に渡りました。