カテゴリー: NEWS

  • 2023.3.23

    【販売】新売場情報

    3/23(木)にグランドオープンされる産直スーパー「yotte-ne」(よってーね)にて、まごやさいの野菜を常設販売いたします。広島市内4店目の常設販売となります。
     
    場所は、平和公園から南に歩いて3分ほど、本川沿いにあるマンションの1階で、木をふんだんに使った温かみを感じるお店です。
    [住所]広島市中区中島町10-1 TEL:082-236-9303
     
    広島県県北の自然派食品を中心に販売しており、お店には三田社長自らが立ち接客をしておられます。
    実はこのお店、三次市にある老舗スーパー「三次フードセンター」の新業態で、まさに経営者が先頭に立って事業構築中、とても熱い思いでこの事業をスタートされました。
    お近くの方、そうでない方も、是非一度お立ち寄り頂ければ嬉しいです!お話し好きの社長なので、お声がけされれば面白い話が聞けるかもです!
     
    なお、同店には「シマカラ食堂」というレストランも併設されています。自然食材をふんだんに使った料理を提供されており、こちらも必見!ご利用の価値ありです!!
  • 2023.1.20

    【販売】イベント販売のお知らせ!1/21(土)~22(日)

    今、広島で大注目の複合型レストラン「パファム・ドゥ・ルンヌ」(中区三川町)にある「カフェレストラン クレール」で、明日1/21~22にまごやさいの野菜を販売いたします!
    3人のシェフによるコラボイベントがあり、それと合わせての販売です。もちろん、料理にもまごやさいが使われております!
     
    販売予定は10種の採りたて、旬ど真ん中の野菜です。手で皮が剥ける赤カブ「もものすけ」や、極寒に収穫した長ネギ「ホワイトスター」(甘い!)、こちらも極寒掘りたての甘い人参、その名も「恋うさぎ」などなど。
    是非、美味しい料理をご堪能頂き、帰りにまごやさいも手に取って頂ければ嬉しいです!
     
    【場所】広島市中区三川町2-3 PDL.BLD.1F
    【開催】1/21(土)12:00~20:00 / 21(日)12:00~19:00
  • 2023.1.14

    【研修】農業・販売体験

    ドイツ人のヘンツ・マルテくんが農業・販売体験に来ました。

    実家は大規模農家で、ワーキングホリデーで1年間日本に滞在し、各地の農業を経験する予定とのこと。
    まごやさいでは、1/13~15まで小規模農家連携型の集荷体制やパッケージ、インターネットを使った法人販売を実体験しています。
    若干でも日本農業の理解につながればと思いプログラムを組んでいます。

    その後は、まごやさいの出荷農業団体でもある「援農甲立ファーム」で4週間農業体験の予定

  • 2022.8.1

    【視察】ラソラ様

    広島市南区宇品西にある「太陽と大地のイタリアンベジ LASOLA」の店舗スタッフ総勢10名の視察をお受けしました。

    まずは、本部集荷センターにてまごやさいの事業説明を行い、その後出荷農家の沖高様・矢野様・まごやさい自社農園を見学しました。
    店舗で扱いはあるものの、成っている姿を初めてみる野菜も多かったようで、色んな質問が出る状況となりました。

    また、畑で採りたての野菜を試食も行い、鮮度の大切さを実感されたようでした。

  • 2022.6.10

    【TV】RCCテレビ「イマナマ!」で自社農場の玉葱が紹介されました

    RCCテレビの人気情報番組「イマナマ!」の料理対決コーナーで、究極の肉じゃが食材として、まごやさい自社農場の玉葱が使われました。

  • 2022.6.7

    【視察】(株)農林中金総合研究所

    農林水産業の協同組織を基盤とする金融機関「農林中央金庫」シンクタンクである(株)農林中金総合研究所の副部長・主任研究員の2名が視察に来られました。

    まごやさいの生い立ちや事業の仕組み、販売システムの内容や特徴などを説明しました。

  • 2022.2.16

    【視察】(株)ビッグスマイル様

    東京でイタリアレストラン4店(MERI Principessa )、デリ・食材店を2店(Big Smile Store)展開されている株式会社ビッグスマイルの江口社長および従業員の皆様が視察来られました。
    本部集荷センターにてまごやさいの仕組みや販売システムを説明し、その後は自社農園を見学いただき、栽培方法や野菜の特徴の説明、試食を行いました。

  • 2022.2.15

    【販売】新売場情報

    広島市中区中央通り・胡町通り交差点角にある「酒商山田・八丁堀店」(堀川町5-1)にまごやさいの新しい売場が出来ました!!
     
    広島でも指折りの超一等地にある酒販店で、胡通りの角地にある、白を基調にしたとてもお洒落な店舗を目にされた方も多いのではないでしょうか。
    本日その入口正面のひな壇(一等地にある一等地!)に、まごやさいの野菜たちが鎮座しております!
     
    創業90年の老舗&名門酒販店・株式会社酒商山田さんの新たな店舗展開を進めるにあたり、まごやさいにお声がけ頂きました!
    当面は毎週火曜日納品で、野菜がなくなったら販売終了の売切れ御免形式です。
     
    納品する野菜は、全て栽培期間中は農薬を使用していないもので、今回は寒締めのホウレン草(甘い!)、極寒露地育ちの小松菜&チンゲン菜(結構珍しいです)、ホクホク系里芋・赤芽大吉、チップスお勧めの菊芋(酒のつまみにGood!)、香り抜群の採りたて人参(サラダで美味しいです!)などなど、10種類ほどを販売しております。
    お近くを通られる際は是非お立ち寄りください!
     
    以上、新売場のご案内でした!
  • 2022.1.29

    【販売】臨時販売状況のご報告

    1/29(土)11時からの販売予定で9時30分から準備を始めたところ、沢山の方に時間前からお越しいただき、本来販売開始だった11時には用意した野菜は半分になりました。恐るべし段原!
    よって、完成した売場は下段の写真のようなかなり寂しい状況になってしまいました(苦笑)
     
    お陰様で開店後も順調にお買い上げ頂き、12時30分で完売となりました。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    13時に撤収した後に来て頂いた方も多くおられたようです。申し訳ございませんでした&お会いできなくて残念でした。次回やる際はさらに倍の野菜を持ち込みたいと思います。
     
    なお、今回の一番人気(最初の完売)は露地のホウレン草でした。なんと、朝一で買って帰られた方が、昼食にお召し上がりになり「こんな甘みのあるほうれん草は初めて!」と、すぐにまた買いにお越しになりました。(すでに売り切れておりましたが。。。スイマセンデシタ)
     
    2番人気はまさとうの「平飼い養鶏卵」!県産の食用米を主の飼料とした白い黄身の、卵かけご飯にとても合う卵で(全国たまごかけごはんに合う卵6選に選ばれました)、お子様連れの方が多くお買い求めになりました。
     
    以上、感謝を込めてご報告でしたm(_ _)m
  • 2022.1.29

    【販売】段原で臨時販売をします!

    1/29(土)11:00~16:00(売り切れ終了)
    段原のレンタルレストラン「Kaeru studio」さん(南区段原1-8-13)
    にて、まごやさいの臨時販売をいたします!
    https://www.google.com/…/data=!4m5!3m4!1s0x0…

    普段ご紹介している採れたて地元野菜を直接持ち込んで即時販売、珍しい「赤芽大吉の親芋」(イチオシです!)、先ほど掘った「手掘りレンコン」、寒さでちょっとビックリの甘さの「露地物ホウレン草」、卵かけご飯に合う卵全国6選に選ばれたまさとうの「平飼い養鶏卵」などなど、色々ご用意する予定です。
    販売員は久々登場の有政雄一が勤めます。感染対策万全でお待ちしております。

    なお、今回は瀬野の名店「トーネチカ」さんとのコラボ企画。
    同店が2/22にテイクアウト専門店としてリニューアルオープンする際の「SENOバーガーPORK」「SENOバーガーBEEF」を先行テスト販売します。こちらも是非お試しください!

  • 2021.12.10

    【事業調査】広島大学生物生産学部

    広島大学生物生産学部の細野賢治教授との学生3名がお越しになりました。
    卒業論文にまごやさいの事業モデルを取り上げ、事業分析のためのヒアリングが行われました。

  • 2021.11.11

    【視察】経営実践研究会

    11/11(木)に経営実践研究会の方々7名が視察に来られました。

    本部でまごやさいの事業の説明や農業の課題など1時間半ほど話し合ったのちに、まごやさい直営の農場に移動し、野菜の栽培や特徴などをお話ししました。

    皆さん積極的にご質問いただき、とても熱のこもった視察となりました。

  • 2021.9.18

    【視察】株式会社良品計画様

    9/18(日)に(株)良品計画(MUJI)の新規事業開発部長。商品開発部長・広島事業部長・ブロックマネジャー計4名の方が視察に来られました。

    まごやさいの事業説明の後、今後の広島事業の展開に伴うまごやさいとの協業可能性について話し合いました。

  • 2021.7.14

    【視察】九電産業株式会社様

    7/13(火)~14(水)、九電産業(株)経営企画事業戦略グループ2名の方が視察に来られました。
    弊社販売システム「MAGO-NET」の機能や運用方法と「出荷・販売工程」を確認頂き、本システムの開発会社(株)ちゃネットの益田社長にも参加頂いて今後の利用方法について検討を行いました。

  • 2021.7.14

    【TV】TSSテレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」で紹介されました

    7/14(水)TSSテレビ新広島の人気番組「ひろしま満点ママ!!」(9:50~11:25)の[あのまちへ駅んさい」のコーナーで、(株)まごやさいの事業及びスタッフ、出荷農家の皆様をご紹介いただきました。
    放送後、集荷センターに直接購入にいらっしゃるなど。沢山の反響を頂きました。